So-net無料ブログ作成

クレート訓練,開始っ! [日常]

ここのところ,地震やら台風やらいろいろな災害が頻繁に起こります。


そこで,いざという時のためにゆずをクレートにいれる訓練を開始しました!

時を同じくして,健斗おじさんもクレート訓練を始めた模様・・・。やっぱり,病院に連れて行ったり,まさかの避難なんかを考えるとクレートにはいれた方がいいもんね。

健斗くんブログでの皆さんのコメントなんかを参考にして・・・

まずは,何気なく置く作戦!
IMG_0864.JPG

いつも,ゆずが地震の時に避難するカラーボックスの横に,さら~っと置いてみました。
でも,ほとんど無視・・・。
そこで,好物のおやつを中に仕込む作戦!
IMG_0865.JPG

しかし,何度やっても後ろ足は外に出したままのび~てお菓子をゲットしてしまいます。
あーあ[もうやだ~(悲しい顔)]

今度は場所を変えて,どんぐりがクレートに入ってゆずを刺激する作戦!
IMG_0877.JPG

これは,様子をうかがいに来たぞ!! ゆずは,自分ものを取られそうになるとガゼン執着するんです[るんるん]

でも,ゆずのクレート訓練,先は長そうだぞって思ってたら,

なんと!

朝起きたら,仕込んで置いたラン子姉さんから頂いたリンゴちゃんが外に出てたのです!
これは,自分から入っていった証拠[exclamation]
IMG_0885.JPG

そして!
その夜けたたましいホリホリの音に急いで行ってみると[るんるん]
IMG_0884.JPG

やった[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず,試行錯誤のすえ,良い方向に向かっているようです!
まだまだ,お気に入りの場所って感じではないですけどね。

やっぱり私はここね! byゆず
IMG_0663.JPG


そういえば・・・
この前のお彼岸の時,例のぼたもちが我が家に届けられました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0875.JPG



どんぐり市 メディア登場! [日常]

皆さん!ご無沙汰してます。

しばらくブログを放置している間に,どんぐり市が次々とメディアに登場したのです!
あんまり歓迎したくないものもありましたが,ちょっと嬉しいどんぐり家です[わーい(嬉しい顔)]

まず第一弾は,先日の「ひみつのケンミンshow」。
観た人いるかなぁ・・・・。

IMG_0856.JPG

そうなんです!
結婚してからこっちにきて,何度か遭遇したものがこれ
IMG_0859.JPG

特にお彼岸とかじゃなくても,どんパパのおばさんからタッパー入りのこのぼたもちを頂くんです。
私,てっきり丸めるのが面倒だから,簡略バージョンのぼたもちだと思ってました。
今の今まで…[ふらふら]

どんぐり市では,こんなにポピュラーな食べ物だったとは…[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにテレビに登場してた和菓子屋のご主人,どんパパの知り合いなんですが,放送後みんなに色々言われて大変だったって[わーい(嬉しい顔)]


そして,第二弾!ってこれはうれしくないいんだけど・・・
「霞ヶ浦のあおこ」。
いろいろなニュースとかで取り上げられてます。

そこで,どんパパと早朝サイクリングをかねて現物を見に行きました。
朝の霞ヶ浦はホントにキレイ!
風もなくさわやかでした~[るんるん]

ヘルメット姿が超ヘンなので,誰にも会わないことが基本です[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0830.JPG

しかーし,舟溜まりにくると
IMG_0835.JPG

オエッ[バッド(下向き矢印)]
ジャガイモの種芋のくさったにおい・・・・。
これは,近くの人はたいへんだわ。
猛暑の影響らしいです。これからはマシになるかな。


第三弾は,「おまつり」です。
けっこう盛大なんです。三連休におこなわれましたよ!

散歩がてらこの方をちょこっと連れて行きました。

無理矢理な感じですが一応参加しています byゆず
IMG_0824.JPG

去年はどんぐりと一緒にお祭りにいきましたが,今年はどんパパと・・・・・・。
でも,どんぐりも部活やら練習試合やらが終わってから,友達と元気にお祭りに出かけていきましたよ!
よく体力が持つなあ・・・。



台風が過ぎ去って… [日常]

台風の被害,大きくて暗澹とした気持ちになります…。

小学校5年生のとき,静岡に住んでいた私,台風で裏山が土砂崩れの危険があるってことで,豪雨の中歩いて割と近くの高校に避難したことがあります。
山崩れのゴォーっていう何とも言えない異様な音は,今でも何か覚えてるなあ・・・。

結局,結構近くの場所で山が崩れて,友達が怪我したり,犠牲者もでてたいへんでした。
私もしばらく父親の会社の独身寮で避難生活することになって,な~んかイヤだった。

このくらいの経験でも,いまだに記憶に残ってるんだから,被災地の子どもたちは辛いだろうなぁってあらためて思いました。

さて,

昨日は久しぶりにどんパパとどんぐりと3人で散歩に行きましたよ!
デジカメも忘れずに[わーい(嬉しい顔)]

最近は夏休み中のどんパパと2人で散歩に行くことが多くて,近所で仲良し夫婦だと思われちゃってるんじゃないかとちょっと気恥ずかしかったんで・・・・(決して仲悪い訳じゃないんですけど[あせあせ(飛び散る汗)])

久しぶりにお散歩で走りましたよ!  byゆず
IMG_0800.JPG


せっかくデジカメ持ってったのに使える写真はこれだけ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ご近所のねこさんです。
ゆずがジーッと見てたのに,まったく動じない[たらーっ(汗)]

風格を感じます。
IMG_0802.JPG


どん兄も定期考査が無事終わり(内容的には全然無事じゃないが・・・),今日からお弁当持ちで通常授業!
これから,たまっていた家事を頑張るぞ!

とりあえず,非常持ち出し袋チェックだな[るんるん]



どんぐり家のアバウトなシャンプー事情! [日常]

台風も近づいてきそうな気配…
晴れているうちにシャンプーをしちゃおう!!ってことで日曜日に決行しました。

今回は「香ばし臭」が特に気になる頭頂部をゴシゴシするぞ!(いつも顔とか頭とかは超てきとーだった)

連れて行かれました…。何か宇宙人みたい?  byゆず
IMG_0546.JPG

いつもより念入りに洗いましたよ。何だかんだで一ヶ月ぶりくらい間があいちゃったのよねぇ。
頭頂部もワシワシと。

散歩の後も肉球拭いたりなんて滅多にしない我が家・・・・。
かなり汚れているんだろうなあ[ふらふら]

シャンプー後は浴室でブルブルを一回。
それですぐに庭に放置です[あせあせ(飛び散る汗)]

大興奮! 走りまくりだ~ byゆず
IMG_0765.JPG

そして身だしなみチェック
IMG_0758.JPG

でもでも,実はこの時点で庭の芝生やら何やらが色々とくっついてて,かなり汚れちゃってる感じなのです。
まっ,本犬も私たちもあんまり気にしてないんですけど…。


シャキ~ン[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0767.JPG



一段落したら,ご褒美です!!

うまし[ぴかぴか(新しい)]  byゆず
IMG_0772.JPG

どんぐり家のシャンプーはいつもこんな感じ。
ドライヤーとかかけたことないの・・・。
くたびれて寝ちゃったすきに,ササッとタオルドライするくらい。
超アバウトなのです。

懸案の頭頂部からの「香ばし臭」は,なかなかイイ感じ・・・。
でも,躊躇してあんまり洗えなかった顔面からプワ~ン[たらーっ(汗)]

ま,いっか[手(チョキ)]



涼しくなってラッキー! [日常]

こんにちは!
昨日の昼はかなり蒸し暑かったけど,ここのところ夜はひと頃より涼しくなりましたよね。

実は,どんぐり親子,夏前は翌日学校がない日は夜居間に布団を持ち込んでゆずと一緒に寝るという企画をおこなっていました。

でも,暑くなるとリビングは一階だから窓も開けられないし,かといってエアコンを入れるのももったいないので涼しくなるまで一緒に寝るのはあきらめていたんです。

しかーし,

ここのところの涼しさ! これはイイゾ[わーい(嬉しい顔)]ってことで,久しぶりにゆずの「香ばし臭」につつまれてねました。

早速布団を引くと,何の違和感もなくすぐにゆずがやってきて
オッ!久しぶりだな byゆず
IMG_0678.JPG

すぐに,スピー[眠い(睡眠)]
IMG_0677.JPG


朝起きたら,どんぐりったらゆずの背中に顔をうずめて寝ておりました…

ちょっと鬱陶しいかも・・・・byゆず
IMG_0682.JPG


「香ばし臭」を満喫して,どんぐりは部活に出かけていきました!!



避難ですっ! [日常]

こんにちは!どんママです。

最近どんぐり地方は,直下型と思われるズドンっていう地震が頻発しています。

そんな時,ゆずはすぐに避難態勢に入ります。

Case1 庭にいるとき
IMG_0661.JPG
たぶん安全です・・・。急な雨の時も入ります。byゆず

ちなみに普段はほとんど使用されません。

Case 2 家の中にいるとき
IMG_0663.JPG
たぶん安全です…。たまにホリホリしているのでコンディションは完璧です。byゆず

↓ これでも安全なのだろうか…
IMG_0586.JPG
微妙だなっbyゆず



今日,私はブログを書くにあたっては,こまめな保存が必要なことを学びました…[もうやだ~(悲しい顔)]



夏バテかなぁ [日常]

ちょっとブログ更新が楽しくなってきたどんママです!

さて,最近のゆずなんですが,ちょっと食欲不振気味なんです。
もともと食が細く(おやつ以外),ごはんの催促なんてされた記憶がないほどなんですけど
さすがに食べてくれないと夏バテしちゃう…ってことで,

じゃーん!!
IMG_0645.JPG

ゆで玉子です!これはめったにトッピングしてあげないとっておきなんです。

おっ!キタキタ[るんるん]
IMG_0648.JPG


おっ!食べてる食べてる[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0649.JPG

うっ[あせあせ(飛び散る汗)]玉子だけなくなってる[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0652.JPG

また玉子下さいbyゆず
IMG_0656.JPG

困ったもんです…



BBQ! [日常]

こんにちは! どんママです。
どんぐりが,友達と遊びに行ってしまったので,頑張って一人で更新中です。

しか~し,ここまでですでに小一時間経ってしまってます。
前途多難だなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

えっと,最近のゆずです。
あまりにも暑い庭ですが,ここは涼しいらしくお気に入りの場所です。
イイ感じで休息中[るんるん]

IMG_0552.JPG


そして・・・
昨日はお盆恒例のBBQ大会でした!
どんぐりのいとこ一家とおばあちゃんと合同で毎年やってます。
お義兄さんはプロの料理人なので食材は超豪華[ぴかぴか(新しい)]

一応あたしも参加してます。byゆず
IMG_0641.JPG

午前中から東京ビックサイトのコミケに行って熱中症寸前のどん兄もへろへろになりながら参加しました。
高校二年になったどんぐりのいとこのおねーちゃんはバイトで不参加。
何かだんだん人数が減ってきて寂しいな[もうやだ~(悲しい顔)]



最近のできごと。 [日常]


お久しぶりです。
どんぐりです。

更新がなさすぎて、みなさんに忘れ去られていることと思いますが...

どんぐりは中学校に入学して、
テニス部に入って毎日忙しい日々を送っております(´・ω・`)

気になるゆずちゃんはというと、
換毛期を迎え、元気に過ごしております。

どんママが更新してと毎日言っていたのですがなかなか更新する時間もなく…
今頃になってしまいました。

今回は病院に行ったゆずちゃんのショットを…、

うまそげなご飯だなあ。 (ゆず)IMG_0535.JPG

病院にあるご飯をおいしそうにくんくんしてますが、
最近もご飯をがつがつ食べないゆずです。

IMG_0536.JPG

狂犬病の予防注射に来たときのショット。
いやあ、帰りたがってますね。

このあと、きゅいーんきゅいーんと泣いちゃったゆずでした。
でも、飼い主さんたちはやさしくにこにこ見てました☆ミ




続いてシャンプーの時のお気に入りショット♪

やめれ。 (ゆず)
IMG_0549.JPG

やめないよ♪
最近香ばしい香りなゆずでした。


追記でちょこっと。



ススキ,食べて! [日常]

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

今日は休日ということでゆずと公園に行って参りました[グッド(上向き矢印)]

黒鳥のいる公園です。

今日はそこで出会った女の子とゆずのお話です^^

とっても積極的な女の子は

どんぐりの持っている麩を見てそれを黒鳥さんにあげてみたり・・・。

ゆずも女の子にたじたじだったようです[たらーっ(汗)]

IMG_0287.jpg

よくしゃべる女の子。

IMG_0293.jpg

それ・・ススキ[ふらふら]

いや,せめて麩にしてくださいな。

・・・まさかゆずは食べないでしょう[たらーっ(汗)]

IMG_0293.jpg

だ・・・だよね。

ススキだから。

IMG_0295.jpg

うぉっ。

食べてるじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

雑食だな・・・。

IMG_0292.jpg

あ・・・でもぺっぺっしたからいっか^^

ほっ。

でもでもおなかでススキがはえてきたらやだな・・・。

うわっそれすごいイヤですね^^;

黒鳥さんには麩をたくさんあげました。

IMG_0275.jpg

かもたちにもあげてみましたが

食べずに水質汚染になってしまいそうなので断念です^^;

それにしても

人なつっこい子だったね。

IMG_0270.jpg

まぁちょっとは刺激されたかな?

ゆずも^w^



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。